▲旅で撮り収めた写真が本になりました!絶賛発売中!



2016•1•13出発 〜 2017•4•13帰国 《37カ国》  旅のルート

日本→グアテマラ→キューバ→メキシコ→ペルー→ボリビア→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン②→チリ②→アルゼンチン③→パラグアイ→ブラジル→アメリカ→イギリス→オランダ→ドイツ→ポーランド→チェコ→オーストリア→ハンガリー→ポーランド②→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド③→アイスランド→スペイン→ポルトガル→スペイン②→モロッコ→南アフリカ→ナミビア→ボツワナ→南アフリカ②→マダガスカル→南アフリカ③→ジンバブエ→ボツワナ②→ザンビア→タンザニア→ケニア→アラブ首長国連邦→インド→ネパール→ベトナム→台湾→日本



2016-05-01

パタゴニアへ行く人も、そうでない人も!映画『180°SOUTH / ワンエイティ・ サ ウス』のススメ

一気に北上してきた私たち。


途中、経由したケジョンという町で、ある映画のポスターを見かけました。


その映画は、私たち夫婦が結婚する前、
今から約5年前に、一緒に映画館にデートで見に行った映画だったのです。


その映画とはこちら。


『180°SOUTH』ワンエイティ・サウス 


パタゴニアが舞台となっているこの映画。
今から約45年以上も昔の1968年に、アメリカ大陸から車で南下してパタゴニアの地へ旅をしに行ったアメリカ人2人がいました。そのアメリカ人2人とは、アウトドア界の2大ブランド「patagonia」の創設者イヴォンと「THE NORTH FACE」の創設者ダグ。イヴォンとダグの2人の人生を180度変えたという、この旅の記録映像を見た1人のアメリカ人青年が衝撃を受け、2人が旅をした南米へ足跡を辿っていくというドキュメンタリー映画なのです。


まず、「patagonia」と「THE NORTH FACE」の創設者同士が親友だったことにも驚きだったのですが、1960年代後半にパタゴニアへ行った時に撮った、記録映像が残っていることに驚きました。この映像は映画でもちょいちょい出てきたり、実際にイヴォンとダグが映画に出てきたりと感銘を受けました。


この映画が日本で公開されたのは2011年。
当時、渋谷の小さなマニアックな映画館で20日間の限定公開、その後も限られた県でしか公開されなかったという、あまり知られていない映画なのかもしれません。


私たちはそんな映画を、逃すまい!とデートで見に行った思い出の映画なのです。


その映画の舞台となったパタゴニアの地に、実際今私たちがその場にいるなんて、その当時想像すらしていませんでした。


5年前は、映画に出てくる地名なんてチンプンカンプンで見ていた「180゜SOUTH」。これから私たちが行くラパ・ヌイ(イースター島)も出てくるので、このタイミングでもう一度見てみました。(実はこの映画のデータを持ってきているので、PCで見れるんです!)

今見直すと、実際私たちが行った場所や、聞いたことがある地名が出てきて、さらにこの映画の魅力にはまりました。


パタゴニアへこれから行く人、行った人、また「Patagonia」や「THE NORTH FACE」を1つでも持っている人、またそのブランドが好きな人、是非この映画見てみて下さい!
偉大な2大アウトドアブランドを生み出した2人のドキュメンタリー映画でもあり、自然を愛するアウトドアカルチャーの哲学を世界中に広めた彼らに、私自身とても刺激を受けました。

残念ながら昨年の12月、THE NORTH FACEの創設者ダグが事故で亡くなりました。パタゴニアでカヤックを乗っていた時に強風を受け湖に転覆し、かえらぬ人となったのです。その時もパタゴニアの創設者イヴォンと一緒だったのだそう。2人は一生の絆で固く結ばれた友人関係でもあったのでしょう。

ちなみに、私たちがこの旅でpatagonia製品を愛用しているのは以前ブログにも書きましたが、Yokoが毎日のように履いているGORE-TEXの軽量トレッキングブーツや、暑い時に来ている速乾TシャツはTHE NORTH FACEのもの。パタゴニアの地で、この2人のブランドを身に纏って旅ができて、なんだかとても嬉しくなりました。




http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%82%B9-180%C2%B0SOUTH-DVD-%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%89/dp/B0051WAV5Q

180°SOUTH ワンエイティ・サウス [DVD]
出版社/メーカー: キングレコード
発売日: 2011/07/06
メディア: DVD











Yoko.





〜ブログランキングに参加しています〜
1日1回のクリックでランキングに反映されます。
▼今日も読んだよ!の応援よろしくお願いします!




【mont-bell アウトドア義援隊ご協力のお願い】
今回起きた熊本地震の発生に伴い、私たちの旅のスポンサーであるmont-bellでは義援金を受付中です。皆様のご協力よろしくお願い致します。

東日本大震災の時に集まった援助金は、一人10.000円を被災地で暮らす830名の方へお見舞い金として援助された他、緊急に必要とされた物資や、燃料を購入し配布されました。
詳細はこちら







2 件のコメント :

タカギリョウ さんのコメント...

思わず観直しちゃったよ!
朝の日課(笑)になってるよこのブログ。
毎回見たことない景色。最高だね。
引き続き楽しい旅を!

朝陽と夕陽〜夫婦で世界一周〜 さんのコメント...

高木さん!毎日の日課だなんてめちゃくちゃ嬉しすぎます!ありがとうございます。この映画いいですよね〜。私たちも何度も観直していますもん。また引き続きこのつたない文章のブログ、読んでもらえたら嬉しいです!ふく